アルファリノレン酸が豊富でとくにアトピー肌や
健康に良いとわかっているヘンプオイルなのですが
ヘンプ関連は基本的には日本に輸入できないという残念な問題。

でも、じつは日本でも買えるんです!!

オーガニックのヘンプのオイルを使用した国産コスメ
CHANVRE(シャンブル)のナチュラル・オイル

コールドプレスで丁寧にしぼったオイルにこだわっているところと
香りのセンスの良さ、品質の割に良心的な価格がお気に入りで、
かれこれ5年ほど愛用してます




オイルってベタベタしてあまり好みではないけど、
これはホホバやシアバターに比べると冬でもサラサラで伸びが良い。
すぐに服を着れるほど、違和感ナシ。
手湿疹がひどい時や、元々アトピー体質で、痒みで寝つけない時に重宝。
ラベンダーとローズマリーの香りも痒みでイライラした気持を静めてくれます
ちょっと掻いてしまった時、何か塗ろうとすると必ずしみるんですが
これは全然しみないし、塗るとすーっとかゆみがひいて助かりました。
これ、顔だけじゃなく、手荒れや全身に使えるからすごく便利。
髪につけてもサラサラで健康的なツヤがでます。
30ml 3150円です。

↓サラサラで肌なじみが抜群のヘンプオイル。香りはラベンダーとローズマリーにヘンプの香り。

 
このオイルの欠点は、長持ちしないので開けたら2~3か月で使い切ること。
私はこれからの時期は冷蔵庫に入れていますが、固まらないので出してすぐ使えます。

ナチュラル・ソープ もヘンプオイル配合。
つっぱらなくて、泡はクリーミィでしっとりした洗い上がり。
溶けにくいのでふつうの石鹸よりも断然長持ちします!
洗顔用にもボディ用どちらにもいけます。
絶妙なウッディ系の香りでお風呂場でスゥーっと深呼吸したくなる
とっても落ち着く香り♪
100g 1260円です。

DSCF2372


シャンブルのオーガニックヘンプ化粧品について、詳しくはこちらから↓